2017年4月25日 新歓BBQ高級牛肉パーティー

 全国BBQファンの皆様こんにちはぁ~○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
ゴールデンウィークも近くなり、BBQの恋しい季節となってまいりましたね~
やっぱり野外で食べる焼肉は最高です (*・`ω´・)ゞ
まずは、新入社員さんを囲んで、かんぱーーいーーー 
4.25集合

今日は、新入社員さんのお祝いで、特別にいいお肉も用意されました\(^o^)/
4.25 肉 

 当社の料理長も、いい食材を前に腕が鳴りますv(o゚∀゚o)v
  ふくしま

新入社員、ハインちゃん(*≧∪≦)
4.25ファン

 新入社員、かおりちゃん(*´∀`人 ♪
4.25かおり 
これからも月一で、BBQをする予定ですので、是非皆様もお越しくださいませ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+  では、またね~



スポンサーサイト

◇パンタグラフ◇~交通小話~1

斜めな通りの謎



アプリのお膝元、三条通商店街。
その西端の千本三条から四条大宮を結ぶ「後院通(こういんどおり)」。

阪急大宮駅からアプリまで徒歩10分程度で来れるのも、この通りがあるおかげ?

京都は碁盤の目で有名な街。その中で唯一?の斜めの通りがこの後院通。

なんで? なんでここだけ斜めなん?

・・・後院通の中ほどにある市バスの「壬生車庫」。その壬生車庫の位置が謎を解き明かすヒントになります。

そもそも市バスの車庫は、大抵が「元」京都市電の車庫だった場所なんです。市電が廃止され、バスの車庫に転用された・・・ということなんでしょうね。

壬生車庫が、後院通に接する壬生の地にあったということは、市電が後院通を走っていた、ということになります。市電が走る為に後院通が出来たんですね。

じゃなんでわざわざ斜めにしたんでしょう?

・・・ホンマは、こうしたかったんです。
↓図の青いルートのように。
後院通 

ところが、千本通の三条と四条の間の地域が木材の集散地やった事が、事をややこしくしちゃいます。
この辺の木材業者らは千本通りの西に沿って流れる西高瀬川の水運を利用してました。
当時は千本通りを挟む両側に木材業者らが軒を連ねていたハズで、今でもこの界隈には木材業者が多く残ってます。
当時の木材関係の方々が反対したのかどうか分かりませんが、その間の千本通を拡幅して、つまり千本通の幅を広げて市電の線路を敷く・・・ことが出来なかったと・・・。

ということで、千本三条から四条大宮をショートカットする形で斜めの通りを新たに作り、同時にそこに市電の線路を敷設した・・・。
現在の千本通が三条を境に幅が変わり、メインルートとして後院通に繋がるのは、その時の名残ということですかね。

今ではこの辺の千本通にも、後院通にも、市電が走ってた名残は感じられませんが、過去にはそんな経緯があったんですね。

・・・


今日のパンタグラフ【PS17】↓
PS17-2.jpg 
 




堀の音楽夜話 2017年5月

アプリ堀の   音楽夜話  【ぷりくら2017/5月号掲載】


~アプリメンバーさんの活躍~



先日、音楽をやっているアプリメンバーさんから約2年ぶりに「相談したい事があるので会ってくれま せんか」との連絡がきました。
「金貸してください」という話だったらどうしようなどと一抹の不安を 抱きながら僕は待ち合わせのカフェへと向かったのですが、ただ純粋に音楽についての相談でした。
彼は今、大手プロダクションの新人オーディションを受けなんと最終選考にまで残ったそうで、今後どう なるか非常に楽しみな存在です。  

また最近、あるソプラノ歌手のアプリメンバーさんから、ご自身が出演されるコンサートにお招きを受け行かせてもらいました。唄あり笑いありの大変楽しい内容だったのですが、お着物姿で「アメイジング・グレイス」を歌われたりと衝撃的なシーンもあり、透き通った美声が京町家のステージに響き渡 り小雨降る京都にようやく春の訪れを感じさせてもらった気がしました。 

やっぱり音楽が好きで音楽に携わっている人達は皆さん情熱的で素晴らしいですね。 日々の憂鬱や悩みを吹き飛ばしてくれる音楽、言葉だけでは伝わらない想いをメロディに乗せて運んでくれる音楽、そんな音楽と共に人生を過ごせていけたら幸せです。 

 みなさんもライブやコンサートに出られる機会があればぜひお声掛けくださいね。


   

tag : 堀の音楽夜話

堀の音楽夜話 2017年4月

アプリ堀の   音楽夜話  【ぷりくら2017/4月号掲載】


ボーカリストで決まる…!? バンドの運命!



売れるバンドを作るには良いボーカリストの存在が必要不可欠です。

 良いボーカリストとは単に歌が上手いボーカリストの事ではありません。 
歌が上手いのは大前提で、それ以外の要素、例えばカリスマ性があったりだとか、強烈なオリジナリ ティを持っているとかそういった歌以外の部分が大事になってくるわけです。 

21歳の頃出会ったあるボーカリストは、どちらかというとビジュアル系でバンドに加入後、勝手に他のメンバーにも化粧を塗りたくり無理矢理ビジュアルバンドにしようとした挙句、バイク(スーパーカブ)をぶっ飛ばし、信号無視して進入した交差点でタクシーにはね飛ばされ敢えなくバンドをクビに なってしまいました。  

またあるボーカリストは、デスメタルしか歌えない女性で「もっとPOPな曲とか歌えないのか」と要求すると「稲垣潤一の曲が歌える」というので「おっ、意外な一面を隠し持ってたんや」と思い嬉しくなり歌わせてみたら、「クリスマスキャロルの頃には」という曲をメロディー完全無視でただ歌詞を絶叫しまくるという完全オリジナルバージョンで彼女もまた即クビになりました。

また勝手にスタジオのエアコンをオフにしたというしょうもない理由でバンドをクビになった者や、メンバーになろうとして付き纏い最後には勝手に人の部屋に住み始める者など、強烈な個性も一歩間違えたらただのヤバい奴ですのでバンドをやってる皆さんは十分に注意してメンバーを選ぶように心がけてください。 


 

tag : 堀の音楽夜話

2017年4月1日 さくらよさこい(京都)

全国のよさこいファンの皆様こんにちは♪

結1 
さくらよさこい「結~つなぐ~」の皆さんです


おととい、会社の後輩も出演するということで、4/1土曜、4/2日曜 
一日六ヶ所で行われる、「京都さくらよさこい」観に行ってきました~

京都のさくらよさこいは、2005年から「鴨川さくらまつり」の一環として京都を活性化させたいという学生の思いで始まったらしいのですが、今では全国からチームが集まってこられていて、ダンスのレベルもむちゃくちゃ高いです!

衣装も、ダンスも、音楽も華やかで、見てるだけで元気を貰えます~~
京都は大学の街なので、若い学生さんもいっぱいおられますが、たまたま学生さんとお話したところ、このよさこい一曲作り上げるのに、週一で一年間ミーティングや練習を重ねられるそうです!

また、地方から来てくださる方も、この舞台を目指して、一年くらい練習されたんだなと思うと、感動で涙ウルウル

チョこっとその感動が伝えるべく、動画一部ですが貼されていただきます~

まずは!当社の 新入社員、山田香ちゃん所属、「結~つなぐ~」のよさこいです!どうぞ♪


「京炎そでふれ TACCHI」京都橘大学の皆さん


「京炎そでふれ 京小町」京都女子大学の皆さん


「凛憧~りんどう~」大阪教育大学の皆さん


「京炎そでふれ 志舞踊〜しぶよう〜」同志社大&女子大、大谷大の皆さん


 京都桜よさこい 「関西大学 漢舞〜カンマエ〜」 の皆さん


「京炎そでふれ 華羅紅〜カラクレナイ」光華女子大の皆さん(ダイジェスト映像です)


石川県からご参加 「金澤こまち」の皆さん



他にも沢山のよさこいチームの方が、よさこい披露されていました~ とても華やかなよさこい、また来年も楽しみにしていますね(//▽//)  アプリ一同


プロフィール

京都の派遣会社アプリ スタッフ

京都の派遣会社アプリ スタッフ
日々をつれづれに書き綴る!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる