堀の音楽夜話 2015年7月

アプリ堀の   音楽夜話  【ぷりくら2015/7月号掲載】 


  ホウレンソウは大事! の巻


セレクター ←この機械なんだかわかりますか?


エフェクターといってギターの音を「ギュイーん」とか

「ビュオーん」とかに加工する道具です。

電池でも動く便利な道具ですが、スイッチをONにしなくても

インプットにギターのコードを差しておくだけで電池を消耗してしまいます。

それを知らずに肝心な時に電池切れになるといった、初歩的なミスが素人にはありがちです。

とあるライブ会場で、リハーサル終了後のバンドのセッティングをみたら

エフェクターにコードが差しっぱなしになっていました。

「あ~ぁ、本番で電池切れたらどうするの」と思った僕は親切心でエフェクターからコードを抜いといてあげました。優しいバンドマンですね。

後から聞いた話ですが、そのバンドの本番が開始してもギターの音が出ずにパニックになっていたそうです。

(ステージ上は非常に暗いのでコードが抜けていても気づきません!)

後に私は思いました。

「エフェクターのコード抜いといたよ」と一言声をかけてやれば良かったと。

この事からもわかるように報告・連絡・相談いわゆるホウレンソウがいかに大事かを皆さんにわかって頂ければ、ライブが台無しになったそのギタリストの魂も浮かばれる気がします。サイナラ!



スポンサーサイト

tag : 堀の音楽夜話

プロフィール

京都の派遣会社アプリ スタッフ

京都の派遣会社アプリ スタッフ
日々をつれづれに書き綴る!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる